【新事業展開セミナー実施(八王子商工会議所)】

八王子商工会議所は中小企業の経営革新を推進、支援のため経営革新セミナーを企画しました。当NPOたま産業支援センターは、八王子商工会議所の推進窓口との打ち合わせにより、一般論としての経営革新講座ではなく、具体的に新事業に展開することを目指す意味で、講座名を“新事業展開セミナー”として実施しました。

セミナーは3年間(2007年、2008年、2009年)の10月、11月に夫々全10回のコースとし、講師として会員約10名が担当しました。

この講座受講を通じて、参加者同士の人脈作りも行われ、有意義だったとの評価を受けました。

*第1部はオリエンテーションとして、参加者の自己紹介、および今回の口座への参加の目的、狙いを各自表明し、講師サイドからは本講座の進め方等を説明した。

*第2部~第8部までは個別に経営の在り方、考え方から始まり、人材育成の考え方、経営革新推進の手順、財務計画、現場密着の計画の立て方、企業で注意すべきコンプライアンスについて、等幅広いテーマを盛り込んで実施した。

*第9部は実際の事業経営者から、経営革新の計画、実施、成果についての事例報告を受けた。

*最後には夫々の参加者がこれからの取り組みを皆の前で報告し、質疑を受け実施する形をとった。