神奈川県相模原市にある株式会社さがみはら産業創造センターが主催している職場リーダー養成塾の開講に際して、当会が第1回から継続して協力し、コーディネータ(兼講師)を派遣しています。

『職場リーダー養成塾』の概要

『職場リーダー養成塾』は地域中小企業の職場リーダー養成を目的とした研修であり、2007年に第1期が開講されて以来毎年実施しています。
2018年では第12期を開講し、約半年間掛けて全10回のカリキュラムで進めています。
近年では相模原市外からの受講も多く、また製造現場だけでなく営業・サービスなど多様な塾生が受講していることが特長です。

対象者と狙い

中小企業の30歳代前後の主任・係長・課長クラスを対象者としています。
職場リーダーに求められる役割とは、「部下やメンバーの力を最大限に引き出し、周囲を巻き込み、自らも成果を出すこと」と捉え、巻き込み力を高めるための「コミュニケーション力」と、PDCAサイクルを適切に実践できる「課題解決力」の向上を図ることを大きな柱としています。

カリキュラム

コーチング技法やリーダーとしての心構えなどのコミュニケーション面の演習や、塾生が抱える業務上の身近な問題をグループワークで塾生相互に議論・見える化しながら、社内実践を通して課題解決手法を身につけることを目的とした実践的プログラムです。

※㈱さがみはら産業創造センター『職場リーダー養成塾』ホームページ
https://www.sic-sagamihara.jp/sic2/jinzai_leader/index.php